nicocotoの赤ちゃんと生活のブログ

30代 絶賛育休中会社員です。 妊娠して生活や考えが変わりました。思う事徒然に

離乳食 さつまいもおやき

10ヶ月になり離乳食も3回食が定着しました。ムスメはさつまいも大好き娘になりましたw

どのくらい好きかと言うと、さつまいもが目の前にあるのに他の物を食べさせようとすると、両手でイヤイヤして怒るくらいです。

 

そのムスメの定番。さつまいもおやきのレシピです🍠

 

さつまいも  中くらい2〜3本

ミルク          50ccくらい

片栗粉          大さじ2〜3  適当です(^^)

水                 

 

さつまいもを茹でて、マッシュする。

ミルクと片栗粉を加えてさらにマッシュする。生地がゆるくなり過ぎないようミルクを加減する。

フライパンに10円玉くらいの大きさにしたおやきを並べて中弱火で焼く。油はひきません。

水 大さじ一杯くらいを回し入れ、蓋をして蒸し焼きにする。両面3分ずつ焼いたら出来上がり。

ウチでは小分けにラップして、冷凍しています。上記の量でフライパン3回分できます。