nicocotoの赤ちゃんと生活のブログ

30代 絶賛育休中会社員です。 妊娠して生活や考えが変わりました。思う事徒然に

【5ヶ月】離乳食開始

5ヶ月半を過ぎた頃、離乳食を始めました。

ムスメも興味津々で10倍がゆをペロペロ食べてくれてます!

 

スタートするまでに、どうやって作るの?どれくらい食べさせるの?何を買おう🌀と悩んだので、買ったものを記録しておきます。

 

フリージングで作りおき離乳食

f:id:nicocoto:20181031125246j:image

1週間分をまとめて作り方が載ってるので、マネするだけで作れちゃいます。基本の調理方法や何週目はどれくらいの量を食べさせるかも細かく載ってます。これのおかげで離乳食の不安が減りました✨

 

f:id:nicocoto:20181031125540j:image

フリージング本も365日分のレシピは載ってないので、これも買い足しました。まだ、こちらは使ってないけど、これでネタ切れにはならなそうです。

 

調理器具

リッチェルの調理器セットにしました。

お粥をごはんから電子レンジで作れました!

https://www.richell.co.jp/shop/baby/detail/41870

 

子ども用スプーンも同じくリッチェルの離乳食スタート用スプーンにしました。

食器類は100均で電子レンジ対応プラスチック皿をまとめ買いしました。

フリージング容器や食事用スタイも100均で。

ムスメはビニールスタイを気に入って遊んじゃってます😅

 

お金をかける所、かけなくていい所でメリハリつけたつもりです。

離乳食楽しみだー!😍