nicocotoの赤ちゃんと生活のブログ

30代 絶賛育休中会社員です。 妊娠して生活や考えが変わりました。思う事徒然に

頑張り過ぎないで と言われても

2人目を出産した後、

育児ノイローゼでした。

 

「真面目だから」「頑張り過ぎ」「手を抜いて」

すごく良く言われました。

みんな、私を慮って掛けてくれた言葉だと思いますが、

私にとってはモヤモヤさせられる言葉でした。

 

今、冷静になって考えると

自分を否定された気がするからだと思います。

 

「今のあなたでは良くない。改善して。」と受け取って、逆にストレスに感じていたんだと思います。

 

あと、今になって分かった事だけれど、

産後のホルモンバランスの不調(←その時は気づけない)でメンタルも不調だったと思います。

 

今、逆に私が育児で疲れてる人に声を掛けるならなんて言えるだろう…

「頑張ってるね」「ホルモンバランスが崩れる時期だから、あなたのせいじゃない」

 

誰かの救いになれる言葉を探したいです。