nicocotoの赤ちゃんと生活のブログ

30代 絶賛育休中会社員です。 妊娠して生活や考えが変わりました。思う事徒然に

【8ヶ月】乳腺炎になる?!

久しぶりの更新になってしまいました。

ついに乳腺炎になってしまいました!今後のためにも、経緯をメモしておきます。

 

 

何を食べても乳腺炎にならなかった自分。「ラッキーな体質だなあ」と余裕でいたら…

 

昨日の朝、「右胸の脇の方が痛い」?

なぜ痛いのか分からず、普通に過ごす。日中に少しだけ、おっぱいマッサージをしてみる。

 

昨日の夕方、倦怠感と寒気が…熱を測ると38℃!!先々週も熱を出した私。体弱りすぎだろーと思い、早く寝ようとお風呂に入りました。その時。「右胸が赤く腫れてる」この時やっと乳腺炎かもと気付きました。

 

そこからはネットで治し方を調べ、今朝は37.1℃まで熱が下がり、おっぱいの痛みも引きました。

 

《考えられる原因》

・前日ケーキを食べた

・前々日、じゃがアリゴを食べた

・前々日、旦那と喧嘩した

・体力が低下してた

・前日の夜、旦那が家事しなくてイライラしてた

→食生活とストレスのせいかと…思い当たる事があり過ぎました😅

 

《やったこと》

・おっぱいマッサージ。おっぱいの底を動かすように優しくマッサージ

・水分をこまめにとる(夜間授乳のたびにしました)

・おっぱいの熱くなっているところに冷えピタを貼る

・子供の抱き方を変えて、色んな角度から授乳させる

 

乳腺炎はとにかく休んだ方がいいようなので、昨日は引きこもり休みDayにしようと思います。熱やおっぱいの腫れが酷くなったら病院行きます。子どもがいて休めるかな〜笑