nicocotoの赤ちゃんと生活のブログ

30代 絶賛育休中会社員です。 妊娠して生活や考えが変わりました。思う事徒然に

【4ヶ月】あんこ色のウンチ!

4ヶ月になったばかりのある日、ウンチの色が急に変わって、慌てて夜間救急を受診した話。

 

娘は生まれてからずーっと黄色のべちゃべちゃウンチでした。その日は夕方に茶色のウンチは初めてしました。

私:4ヶ月になって、大人に近づいたのかな?

 

その2時間後…うぐいす色のウンチをしました。

私:赤ちゃんは緑のウンチも普通らしいから、大丈夫かな。機嫌もいいし。

 

夜、旦那が帰ってきて、あんこ色のウンチをしました。

私:ちょっと赤っぽい?!流石に変だよね?!

という事で、夜間救急を受診しました。

 

結論から言って、やっぱり血の混じったウンチでしたが問題はありませんでした。

先生曰く、母乳のみ赤ちゃんはビタミンKが不足しやすいそうです。ビタミンKは血を固める因子です。その為、出血しやすく血便が出ることも珍しくないそうです。

一方ミルクはビタミンKも入ってるので、不足しにくいそうです。

(その為生まれた直後に2回、1ヶ月検診で1回ビタミンKを投与します)

 

機嫌もいいし、お腹も問題なし。あんこ色ウンチが少し出るくらいなら、問題なし。真っ赤なウンチが出るようならまた病院へとのことでした。

優しい先生ありがとうございました💕

早く良くなってね〜👶とりあえず、納豆食べます!