nicocotoの赤ちゃんと生活のブログ

30代 絶賛育休中会社員です。 妊娠して生活や考えが変わりました。思う事徒然に

優先席とか妊婦とか

妊婦になって、電車やバスで何度席を譲って貰ったかしら……

多分2回だけ!

 

お腹の目立たない6ヶ月までは広島で毎日電車通勤してました。優先席はサラリーマンや若い人が普通に座ってて、譲ってくれない。(マタニティーマークは付けてます。)一度だけ若い女性が譲ってくれました。そんなこんなで

「誰も頼れんけん!自分で席はとる!」

と頑張ってました。

 

 

関東に引っ越してからは電車に乗る機会が少ないので比較出来ませんが、少ない機会の中でも譲って頂きました。本当に親切にしてもらえると有難いです!!

 

でもね、高齢の方が目の前に立ってるのに、堂々とマンガを読み座る親子(子どもは私立幼稚園か小学校か)。勉強よりもモラルを教えることが大切じゃないの?!親の意識低すぎ!!

 

妊婦だからって譲って貰って当然みたいな態度は見苦しいけれど、もうちょっとどうにかならないかしらと思います。